- 病院のおしらせ
平成29年度小山市の『命の授業』を行いました。
2021年9月25日(土)
9月25日(月)13時30分より、小山市の『命の授業』の一環で、寒川小学校5年生、6年生の皆さんが、当院を見学にきました。
島田病院長による、命の尊さの講話と聴診器による心音聴取の実習、
松田主任看護師による、看護師の職業と命の大切さ、についての講話を行いました。
そのあと、6つのグループに分かれて院内見学を行いました。
リハビリテーション、集中治療室、手術室、病棟、検査室、薬局などを看護師長が案内しました。
残念ながら、将来病院で働いてみたいと思っていた生徒さんはおりませんでしたが、
院内見学の時間が減ってしまうほどのたくさんの質問をしてくれました。
手術における技術やチームプレーの大切さ、看護師と患者との関わりについてなど、
難しい質問まで出てきました。命の大切さについて理解してくれたことだと思います。
今回の授業をきっかけに、医師・看護師、その他専門職になってくれる生徒さんが、
いつか市民病院で働いてくれることを期待しています。
また、次回は、11月13日に美田中学校のみなさんが見学に来られます。
当院、出前講座でも、たくさんの講話を行っておりますので、是非ご活用下さい。